<   2016年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

上海(Shanghai) 25

a0087341_21585676.jpg

a0087341_21585847.jpg

a0087341_2159421.jpg

a0087341_2159189.jpg

a0087341_2159760.jpg

by readymade_ayu | 2016-06-28 19:00 | Travel | Comments(0)

上海(Shanghai) 24

a0087341_2151430.jpg

a0087341_21511090.jpg

a0087341_21511445.jpg

a0087341_21511740.jpg

a0087341_21511320.jpg

上海2日目、アップはじめます。

毎日リツイートしてくださっている方、
「いいね!」を押してくださっている方、
見守ってくださっている方、
気にしてくださっている方、
みなさまどうもありがとうございます。
by readymade_ayu | 2016-06-28 07:00 | Travel | Comments(2)

That's meaning of Life

a0087341_2259930.jpg

上海でのホテルはル・ ロイヤル メリディアン上海 (上海世茂皇家艾美酒店)にした。
これは旅程は違うが一緒にいくはずだった友人のリクエストで
私としてはかなり高級なホテルだった。

a0087341_2303576.jpg

2名1室ツインで予約していたが、チェックインの際にひとりになったと申し出ると
(上海のホテルは1室料金なので、ふたりがひとりになったからと言って変わらないので
特に事前に変更はしていなかった)
キングベッドの部屋にしてくれた。これは得したのがなんだかわからないけれど
ま、シングルベッドよりも広くてよかった。

a0087341_2331273.jpg


バスルームはスケスケ(笑)新婚さん仕様かな。

a0087341_2333765.jpg


スーツケースなんか持っていかない旅行者が泊まるには贅沢すぎた。
飛行機の中で沢木耕太郎さんのあの小説香港編を読んでいたので
すっかりいかがわしい雑踏に紛れ込んだような
トイレの上にシャワーが付いているような
エアコンも無いような部屋に泊まる気分でいたので、
なんだかもてあましたわ。

a0087341_2352533.jpg

ホテルではジェイクの「Jake stone garage」を聴いた。
上海の人ごみをかきわけて、ジェイクはそんな時に聴くにピッタリだった。

a0087341_2352947.jpg


繰り返し聴いたのは、目黒寿安さんの「Fashion a Blue」
先日のライブで購入した目黒さんのセカンドアルバム。
ケチケチしないで、ファーストもサードも買ってくればよかった。

a0087341_2353034.jpg


そして異国で聴くとしたら佐野元春さんの「VISITORS」
静かに感動した。
This is a story about you
(これは君の事を言っているんだ)

a0087341_23122559.jpg


ホテルの窓から見えた新世界デパート。
この景色を忘れないようにしようと思った。
by readymade_ayu | 2016-06-27 22:00 | Travel | Comments(8)

海を越えたハヤブサ

a0087341_1245543.jpg


もう過ぎたことだからどうでもよいかもしれないけれど、
なんでayuは上海までひとりで向かったのか。
画面の向こうで不思議がっている方々へあらためて。

敬愛するミュージシャンの小山卓治さんが
上海でライブをやるというので、気合いを入れて航空券を購入していた。
が、そのライブは中止になってしまった。

航空券はキャンセル・変更が出来ないもので、
キャンセルしても往復4万円のうち7,700円しか戻ってこない。
それはわかっていて購入した。

この時点でホテルはキャンセルできたと思うが
だんなさんに話したら
「じゃあ、観光してくれば」と、言ってくれ・・・
「え?あ、そう?そうね、沢木耕太郎したいし」と、ひとりで行く事にした。

結婚して8年近く、思えばめんどうくさいことは全て
だんなさんがやってくれていて(私に任せると家計がどうなるかわからないのでかな)
おんぶにおんぶを重ねてきた。
自分の力を試したいような、iPhoneなんかなくても旅ができた
あのころに戻りたいと思った。

テーマは、
写真
沢木耕太郎
iPhoneを持たない
に決まった。

この通り元気に、たくさん撮影して帰ってきて、
行ってよかったな!と思っています。

小山さんの楽曲に「ハヤブサよ」と言う曲があります。
福島の方々、そして東日本大震災で被害に遭われた方々へと歌った曲です。

こうやってしなくてもよい旅をしている自分は
なんて贅沢なんだと思いました。

この数か月かかえていたモヤモヤは全て消え去った。


小山卓治 with 白浜久|ハヤブサよ


by readymade_ayu | 2016-06-27 21:00 | Travel | Comments(0)

上海(Shanghai) 23

a0087341_111737.jpg

a0087341_1111240.jpg

a0087341_111944.jpg

そろそろホテルに戻ろうと思います。
明るいけれど、時刻はすでに19時前。

ここまで撮って、人民広場の有名店を歩いてお菓子を買って、
ホテルの近くのカフェでタイガーの生をいただきました。
実はずっと禁酒していたのと、半日歩き回ったので
酔いがガツンとやってきました。
by readymade_ayu | 2016-06-27 19:00 | Travel | Comments(2)

上海(Shanghai) 22

a0087341_10581663.jpg

a0087341_10582112.jpg

a0087341_10582550.jpg

a0087341_10582675.jpg

みなとみらい近辺にもある
ふとした隙間からのぞく近未来的なビル群。

そして、我らがリコー!びっくりした。
by readymade_ayu | 2016-06-27 07:00 | Travel | Comments(2)

上海(Shanghai) 21

a0087341_7443217.jpg

a0087341_7444149.jpg

a0087341_7444564.jpg

a0087341_7444777.jpg

by readymade_ayu | 2016-06-26 19:00 | Comments(0)

上海(Shanghai) 20

a0087341_7403329.jpg

a0087341_7403695.jpg

a0087341_7403877.jpg

by readymade_ayu | 2016-06-26 07:00 | Travel | Comments(2)

上海(Shanghai) 19

a0087341_7353492.jpg

a0087341_7354482.jpg

a0087341_735498.jpg

by readymade_ayu | 2016-06-25 19:00 | Travel | Comments(0)

上海(Shanghai) 18

a0087341_7335077.jpg

a0087341_7335550.jpg

a0087341_734415.jpg

by readymade_ayu | 2016-06-25 07:00 | Travel | Comments(4)