六本木(Roppongi) 2

a0087341_20535315.jpg

a0087341_20540139.jpg

a0087341_20535746.jpg



巨匠と本の話をした。
私は佐野元春と言う人の影響で、10代にずいぶん小難しい本を読み漁って、
大人になってからは漫画のほうが比重が大きくなっていた。

息子が赤ちゃんの時から読み聞かせをしていること、
3年ほど前に引っ越しをして図書館がすぐ近くにあること、
インターネットで区内図書館にある本の予約ができること、
そしてiPhone依存症をやめようと思ったのがあって、ここ最近はずっと本を読んでいると言う話をした。

もともと子どものころから本を読むのは好きだったな。その頃も図書館だった、そう言えば。


さらに沢木耕太郎に出会ったのが決め手だったのかもしれない。
好きなミュージシャンができると、その人の過去の作品とか全部聴きたくなるでしょう。
そんなかんじでこの3年は沢木耕太郎をどんどん読んでいった。
世に出ていて現在手にできるものはすべて読んだと鼻息を荒くしていた。
が、沢木さんの新刊が出ていたのに先日気づいた。

まだ読んでいない本があるってこと。
うれしくて本屋さんでほくそえんでしまった。

いつまでも好きなミュージシャンや作家には前を歩いていてほしい。







# by readymade_ayu | 2017-05-16 07:00 | Tokyo | Comments(2)

六本木(Roppongi) 1

a0087341_20514496.jpg

a0087341_20514867.jpg

a0087341_20515521.jpg

a0087341_20515254.jpg


有元さんの写真展へ向かう途中。
本降りになってきた。







# by readymade_ayu | 2017-05-15 07:00 | Tokyo | Comments(0)

a0087341_07303235.jpg

a0087341_07303870.jpg

a0087341_07304388.jpg

a0087341_07304680.jpg


六本木から渋谷への移動は近いのに電車だとめんどうくさい。

旅の出発点デリー(カレー屋だが)から、私たちは渋谷駅行きのバスに乗りこんだ。

今回のメイン、ソール・ライター展。
とても静かな衝撃を受けた。その波がじわじわと自分をせめてくる。
「写真が撮りたい」

残念だったのは、図録としての写真集が売り切れていたこと。
一般書店でも入手できるそうですが、その日に買いたかったな。

写真展後はカフェ・ドゥ・マゴでミルフィーユとカフェラテ。










# by readymade_ayu | 2017-05-14 10:00 | Camera | Comments(2)

a0087341_22070115.jpg


有元伸也「TOKYO CIRCULATION」第26回林忠彦賞受賞記念の写真展。
運よく有元さんご本人解説がお聞きできるギャラリートークイベントも体験しました。

富士フイルムスクエアは、ブログやSNSに掲載してくださいと写真撮影OK。堂々と撮って載せちゃいます。
このモデルさん、とっても好みだわ・・・。

写真展後はここで休憩。
ミッドタウン地下のカレー屋さんでバターチキンカレーをいただきました。
おなかがへっては写真展は回れぬ・・・。








# by readymade_ayu | 2017-05-14 09:00 | Camera | Comments(0)

a0087341_21423145.jpg


こちらは巨匠のリクエストをお聞きし、効率のよい回り方を考えるだけ。
ふたんの営業より熱心に予定を組んだ。

お茶の水から霞が関経由で六本木へ。

柳沢信写真展を観ました。もっとよい写真を撮ったのに、
よくよく確認したらお名前帳が写っていた。文字がくっきり。自分はいいけれど、他の方々が・・・。

写真はギャラリーに展示されていた写真集です。







# by readymade_ayu | 2017-05-14 08:00 | Camera | Comments(0)

a0087341_21314753.jpg

a0087341_21315285.jpg


今週が私のゴールデンウィークエンドだった。
N潟の巨匠が上京されて写真の事だけを考える2日間。
バレンタインと父の日と七夕を一度に迎えたかんじ。

とりあえず、巨匠のリクエストのまま、お茶の水gallery bauhausへ。

ここで大雨が降ってきた。
ふだんどちらも晴れ男・晴れ女なのに。






# by readymade_ayu | 2017-05-14 07:00 | Camera | Comments(0)

Sea 3

a0087341_21251826.jpg

a0087341_21252228.jpg

a0087341_21252605.jpg






# by readymade_ayu | 2017-05-13 11:00 | Travel | Comments(0)

Sea 2

a0087341_21170877.jpg

a0087341_21171029.jpg

a0087341_21171364.jpg

a0087341_21171505.jpg







# by readymade_ayu | 2017-05-13 10:00 | Travel | Comments(0)

Sea 1

a0087341_21133129.jpg

a0087341_21130580.jpg

a0087341_21130945.jpg

a0087341_21130000.jpg

a0087341_21131274.jpg

a0087341_21132769.jpg












# by readymade_ayu | 2017-05-13 09:00 | Kids | Comments(0)

a0087341_20573316.jpg

a0087341_20573680.jpg

a0087341_20573866.jpg

a0087341_20574525.jpg


ゴールデンウィークのまたある日。
神奈川県立生命の星・地球博物館へ行ってきました。

恐竜はいくら見ていてもあきない。

この後は小田原で食事をして、小田原城を登ってきました。







# by readymade_ayu | 2017-05-13 08:00 | ママ鉄 子鉄 | Comments(0)