東四つ木 5

東四つ木 5_a0087341_22564929.jpg
東四つ木 5_a0087341_22565787.jpg
東四つ木 5_a0087341_225758.jpg
東四つ木 5_a0087341_22571283.jpg
東四つ木 5_a0087341_22572425.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

東四つ木シリーズはこちらで完結です。

いつも思うのですが、「よつぎ」の地名は「四ツ木」「四つ木」と
なぜ二通りあるのでしょうか。
気になってしらべてみると1964年、住居表示施行にあわせて新たに選定されたのが「四つ木」とある。

京成の駅名は「四ツ木駅」、橋の名前も「四ツ木橋」、中学校も「四ツ木中学」。
それよりも歴史の浅いであろう東名高速の出入口は「四つ木インター」、
実家の冷蔵庫兼クローゼットのヨーカドーは「四つ木店」、ファミレスも「四つ木店」だ。

どちらが正しいかよくわからずで、四つ木に位置する大きな郵便局と警察は
「葛飾郵便局」「葛飾警察署」という言い回しで逃げているように思えてきた。

携帯で電車の時間を調べる時に「四つ木駅」では「候補がありません」と検索結果が出た。
だから真面目に調べてみる事にした。
また何かわかったら記事にアップしようと思います。
生まれた土地のコトくらいきちんと知っておきたいかな。

今年の目標のひとつ、このブログは街歩きブログとして今までより
街情報?きちんと街を紹介しようと考えています。

ご覧になっていただいている方々が東京と神奈川に住んでいらっしゃるとも限らないので
「京島が」とか「〇〇団地が」とか書いても位置関係が不明だと
読んでも面白みがないのではないかと、ふと思った次第です。
これからはちょっと私なりの文字情報も入れていきたいと思います。

今年も残りわずか11ヶ月。
毎日更新をココロがけまぁ~す!!


ところで、私の愛するこの「キュッと極細スリム」のお姉さん、年明けからあまり見ない。
と言うか、次の新商品に変わっていてもうあまり広告を見ない。
タバコは大の苦手ですが、このお姉さんに会えなくなってしまったのはツライ。
数年後いつかどこかの温泉街などで古びたお姉さんに再会できることを願いつつ、
おやすみなさい。
by readymade_ayu | 2011-02-01 00:00 | Tokyo