京成高砂 4

京成高砂 4_a0087341_1251052.jpg
京成高砂 4_a0087341_1251845.jpg
京成高砂 4_a0087341_12512466.jpg

高砂の後、車で私の兄といっしょに「生まれた家を見に行こう」と言う話になり、
子鉄と3人で思い出のドライブへと出た。
もちろんその家はもう建て替わって別の人が住んでいるのだけれど、
なぜかちゃんと住所を番地までソラで言えて、すぐにココだとわかった。

家の周りには酒屋と山崎パンとお肉屋さんがあった。
でもすべてシャッターが閉まっているか、建て替わっていた。
私が好んで撮るような姿がそこにはあった。
あまりの強烈な姿に、写真は1枚も撮らずに立ち去った。
なつかしいのと年月が過ぎたことを理解した。

そして、私がいつも撮っている物件には
笑い声や思い出が宿っているのだ、と思った。
またあらたな気持ちでシャッターを切っていきたいと思う。
なんとかオリンピックまでに時間をやりくりして
「昭和」をできるだけ記録しようと決めた。
by readymade_ayu | 2015-04-10 07:00 | Tokyo